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接遇・マナー講座

 
患者様・受診者様への対応という意味では接客業の一面も持つ医療の現場において、おもてなしの精神を身につけていただく講習となっております。

接遇・マナー講座について

患者様・受診者様に気持ちのよい医療を。 ホスピタリティのプロフェッショナルが、医療の現場で活用できるおもてなしをお伝えいたします。 「接遇」とは、おもてなしをすること。そして、「マナー」とは周囲の方への思いやりの気持ちを大切にし、自然な振舞いで表現できること。 丁寧な座学・実践的な実技講習を通じて温かな思いやりの心を伝える接遇・マナーの基礎を学びます。

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講座概要

コンセプト

  • 患者様・受診者様に対する思いやり・やさしさ・温かい心を持った接遇
  • 患者様・受診者様に対する円滑なコミュニケーションのためのマナー

「思いやりのある接遇」や「自然な立ち振る舞いのマナー」は、患者様への安心・信頼につながります。 こうしたコンセプトを柱に、受講する方に対しわかりやすい講義を心掛けております。

コミュニケーションにおいて5つの大切なこと

  • 身だしなみ
  • 表情
  • 挨拶
  • 態度及び動作
  • 言葉遣い

上記を座学・実習を交えて丁寧にお伝えいたします。

内容・プログラム

医療の現場で活用できる接遇の心構えにはじまり、マナーの基礎知識、実習による振り返りまでを総合的に学ぶことができます。 基本的な研修内容は以下の通りです。

1. 接遇とマナー

医療はサービス業という意識のもと、「患者様から選ばれる医療スタッフ」を目指す接遇とマナーをお伝えします。

2. 表情

第一印象の重要性を考え、コミュニケーションにおける大切なことを学びます。

3. 挨拶・言葉づかい

「人間関係は挨拶に始まり、挨拶に終わる」 思いの伝わる言葉遣いと誰からも好感の持たれる話し方を身につけます。

4. 身だしなみ

医療機関のスタッフとして安心感や信頼感を与えられる身だしなみを学びます。

5. 立ち振る舞い

思いやりを表現し、好感を与える態度・きびきびとしためりはりのある態度を実習をまじえて身に付けます。

6. 対応力

クレーム対応や障害のある方への対応等、状況に合わせた正しい対応力を育てます。

担当講師

担当講師:城台 恵実 経歴:大手航空会社にて勤務後、接遇講師となる。

丁寧できめ細やかな講義をモットーとしております。 受講者の皆さまの不安・疑問に寄り添いながら、安心と信頼を与える研修を目指しております。

研修・講座へのお申し込み・お問い合わせ

株式会社メディカルワールド 研修センター

TEL045-620-3258 受付時間 平日:9:00〜18:00

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